【M13後スタン】新・青黒クロックパーミ
2012年7月5日 TCG全般 コメント (2)ファイクルいらねーわ(挨拶)
昨日のリストをプロキシで軽く回してみました。
実戦経験がないのでアレなのですが雑感を。
・長槍は不要。あんまり墓地にスペルがたまらない。→すぐ瞬唱の餌になってしまう。先制だけでも偉いが、爆発力が足りないので解雇。
・《ボーラスの占い師》ゲロ強。ブロッカー用意しつつ除去を引っ張ってこれる。オバケ。SCMを一方的に倒せるタフ3も偉い。サイド後は対策カードを探しにいけて更に強い。《思案》との相性もいいので4積み確定。
・ファイクルは微妙。やっぱ30点ゲーになりがち。ダブルシンボルのために洞窟を使うと夜鷲とケンカし始める点も×。最近流行の《刃の接合者》1枚で動きが止まるのもウンコ。誰だソリューションとか言った奴は!?枷霊の方が使い心地良かった。
その他もろもろを踏まえて出来た修正案がこちら↓
【青黒クロパver.2】
ランド22
3 魂の洞窟
4 M10ランド
4 SOMランド
5 島
6 沼
クリーチャー16
4 瞬唱の魔道士
2 幻影の像
4 ボーラスの占い師 ☆
2 枷霊
4 吸血鬼の夜鷲 ☆
インスタント・ソーサリー20
4 思案
4 マナ漏出
4 ギタクシア派の調査
1 破滅の刃
2 喉首狙い
3 四肢切断
2 ターランドの発動 ☆ ←NEW
ファクト2
2 饗宴と飢餓の剣
《ターランドの発動》はインスタント・ソーサリーの水増し枠。
インスタント・ソーサリーの枚数を20枚(デッキの1/3)にすることで、《ボーラスの占い師》でサーチしてスカッた時に
「デッキの3分の1がスペルなのにおかしいだろ!」
と言い訳をする権利が得られるのです^^
18枚だとこうはいかない(ドヤァ
最初この枠は洞窟との兼ね合いから《血統の守り手》にしてみたのですが、動き出しが遅すぎるという点で解雇したというのが本音。サイド後のパージにひっかからないのも偉いかなー、と思ってこちらを選択しました。
でも場の制圧力は高いので戻す可能性も大。
白をタッチして《未練ある魂》をサーチできるようにしても面白いかも。
サイドに《天界の粛清》がとれるのもいいんだよねぇ。
でも2色でさえマナベースカツカツだからなぁ・・・どうだろ。
昨日のリストをプロキシで軽く回してみました。
実戦経験がないのでアレなのですが雑感を。
・長槍は不要。あんまり墓地にスペルがたまらない。→すぐ瞬唱の餌になってしまう。先制だけでも偉いが、爆発力が足りないので解雇。
・《ボーラスの占い師》ゲロ強。ブロッカー用意しつつ除去を引っ張ってこれる。オバケ。SCMを一方的に倒せるタフ3も偉い。サイド後は対策カードを探しにいけて更に強い。《思案》との相性もいいので4積み確定。
・ファイクルは微妙。やっぱ30点ゲーになりがち。ダブルシンボルのために洞窟を使うと夜鷲とケンカし始める点も×。最近流行の《刃の接合者》1枚で動きが止まるのもウンコ。誰だソリューションとか言った奴は!?枷霊の方が使い心地良かった。
その他もろもろを踏まえて出来た修正案がこちら↓
【青黒クロパver.2】
ランド22
3 魂の洞窟
4 M10ランド
4 SOMランド
5 島
6 沼
クリーチャー16
4 瞬唱の魔道士
2 幻影の像
4 ボーラスの占い師 ☆
2 枷霊
4 吸血鬼の夜鷲 ☆
インスタント・ソーサリー20
4 思案
4 マナ漏出
4 ギタクシア派の調査
1 破滅の刃
2 喉首狙い
3 四肢切断
2 ターランドの発動 ☆ ←NEW
ファクト2
2 饗宴と飢餓の剣
《ターランドの発動》はインスタント・ソーサリーの水増し枠。
インスタント・ソーサリーの枚数を20枚(デッキの1/3)にすることで、《ボーラスの占い師》でサーチしてスカッた時に
「デッキの3分の1がスペルなのにおかしいだろ!」
と言い訳をする権利が得られるのです^^
18枚だとこうはいかない(ドヤァ
最初この枠は洞窟との兼ね合いから《血統の守り手》にしてみたのですが、動き出しが遅すぎるという点で解雇したというのが本音。サイド後のパージにひっかからないのも偉いかなー、と思ってこちらを選択しました。
でも場の制圧力は高いので戻す可能性も大。
白をタッチして《未練ある魂》をサーチできるようにしても面白いかも。
サイドに《天界の粛清》がとれるのもいいんだよねぇ。
でも2色でさえマナベースカツカツだからなぁ・・・どうだろ。
コメント