1日目。
めっちゃシールド練習して意気込んでたんだけど2-3でドロップ。
高マナ域にレアがごっそり入ったパッと見強いグルール・・・と思いきや
除去が《燃えがらの精霊》1枚しか無く、
アンブロシミック生物やエンチャビートに全く太刀打ちずボロクソにされてしまいました。
ちょっとプール全体の除去が薄すぎたなぁ。
せめて闘技の1枚でもあれば・・・。
悔しい。
指導&場所まで提供してくれたS先生にはほんと申し訳ない。
2日目は双頭巨人シールドに出場。
2連敗から5連勝して5-2で24パックげっと。
双頭巨人戦は始めてプレイしたけど、
意思疎通やブラフの立て合い等(会話okなのでそれを逆手に取ったり)
通常のマジックとは違った駆け引きがあってすげー楽しかった。
徐々にペアでの戦い方を覚えていく感覚が新鮮で脳汁出まくりでした。
またやりたい!
組んでくれたぶーちゃんさんにはホント感謝です(^人^)
足ひっぱってすんません。
コンバット下手すぎました!
これからはビートダウンも練習しなきゃなぁ。
本戦ボロカスだったのは死ぬほど悔しいけど、なんやかんやで楽しいGPでした。
春以降MTGにどれだけ時間割けるか分からないので、
これを気に引退かなぁ・・・とも考えてたんだけど、気が変わりました^^
ちょっと楽しすぎて引退するのが勿体無く感じてしまいました。
地道に練習続けて、来年以降はちょくちょくGPとかにも出られるようになりたいなぁ。
めっちゃシールド練習して意気込んでたんだけど2-3でドロップ。
高マナ域にレアがごっそり入ったパッと見強いグルール・・・と思いきや
除去が《燃えがらの精霊》1枚しか無く、
アンブロシミック生物やエンチャビートに全く太刀打ちずボロクソにされてしまいました。
ちょっとプール全体の除去が薄すぎたなぁ。
せめて闘技の1枚でもあれば・・・。
悔しい。
指導&場所まで提供してくれたS先生にはほんと申し訳ない。
2日目は双頭巨人シールドに出場。
2連敗から5連勝して5-2で24パックげっと。
双頭巨人戦は始めてプレイしたけど、
意思疎通やブラフの立て合い等(会話okなのでそれを逆手に取ったり)
通常のマジックとは違った駆け引きがあってすげー楽しかった。
徐々にペアでの戦い方を覚えていく感覚が新鮮で脳汁出まくりでした。
またやりたい!
組んでくれたぶーちゃんさんにはホント感謝です(^人^)
足ひっぱってすんません。
コンバット下手すぎました!
これからはビートダウンも練習しなきゃなぁ。
本戦ボロカスだったのは死ぬほど悔しいけど、なんやかんやで楽しいGPでした。
春以降MTGにどれだけ時間割けるか分からないので、
これを気に引退かなぁ・・・とも考えてたんだけど、気が変わりました^^
ちょっと楽しすぎて引退するのが勿体無く感じてしまいました。
地道に練習続けて、来年以降はちょくちょくGPとかにも出られるようになりたいなぁ。
【スタン】エスパーフラッシュver.2
2013年2月14日 TCG全般MOのスタンDEの結果を見ると
予想以上にコントロールが勝ってるっぽいですね。
ビート耐性をある程度維持しつつ、
もうちょいコントロール耐性を上げてもいいように思えてきた。
そんな感じでいじったのがこんな構成。
・変更点
使えば使うほどオブゼダートが強く感じてきたので増量。
同時にネファリアを解雇。《魂の洞窟》と《ムーアランドの憑依地》へ。
デフォルトで《ネファリアの溺墓》を4枚積んだ重エスパーコンと削り合いをしても
絶対に勝てないので除去耐性のあるクロックでライフを攻めようという考え。
腐りやすい《肉貪り》はサイドへ。
《ディミーアの魔除け》に交代。
ディミーアチャーム》は単なる軽量除去としてだけでなく、
《未練ある魂》の苦手な《イゼットの静電術師》《忌むべき者のかがり火》
どちらにも対処できるナイスカード。
《高原の狩りの達人》や《ラクドスの復活》を積んだジャンドコンに強い点も○。
メインのカウンターは警戒されにくく、2t目に構えられる《中略》へ。
序盤に引いても強いので3枚に増量。
コントロール相手に腐りやすく、高速ビートにも2t設置マストな《盲従》は解雇。
コントロール・ビートどちらにも強いリリアナをメインへ。
対ビート用のサイドは《肉貪り》等のピン除去を増量。
軽く捌くアクションが増えた&オブゼダート追加により《至高の評決》は1枚減量。
こんな感じでどうでしょう?
予想以上にコントロールが勝ってるっぽいですね。
ビート耐性をある程度維持しつつ、
もうちょいコントロール耐性を上げてもいいように思えてきた。
そんな感じでいじったのがこんな構成。
土地25
4 神聖なる泉
4 湿った墓
2 神なき祭殿
4 氷河の城砦
3 水没した地下墓地
4 孤立した礼拝堂
1 島
1 沼
1 魂の洞窟
1 ムーアランドの憑依地
クリーチャー11
4 ボーラスの占い師
4 修復の天使
3 幽霊議員オブゼダート
スペル23
2 アゾリウスの魔除け
1 オルゾフの魔除け
2 究極の価格
2 ディミーアの魔除け
2 熟慮
3 中略
4 未練ある魂
3 至高の評決
3 スフィンクスの啓示
プレインズウォーカー2
2 ヴェールのリリアナ
■サイド
2 墓場の浄化
2 肉貪り
2 夜の犠牲
1 否認
1 隔離する成長
2 雲散霧消
1 拘留の宝球
1 ヴェールのリリアナ
2 記憶の熟達者、ジェイス
1 真髄の針
・変更点
使えば使うほどオブゼダートが強く感じてきたので増量。
同時にネファリアを解雇。《魂の洞窟》と《ムーアランドの憑依地》へ。
デフォルトで《ネファリアの溺墓》を4枚積んだ重エスパーコンと削り合いをしても
絶対に勝てないので除去耐性のあるクロックでライフを攻めようという考え。
腐りやすい《肉貪り》はサイドへ。
《ディミーアの魔除け》に交代。
ディミーアチャーム》は単なる軽量除去としてだけでなく、
《未練ある魂》の苦手な《イゼットの静電術師》《忌むべき者のかがり火》
どちらにも対処できるナイスカード。
《高原の狩りの達人》や《ラクドスの復活》を積んだジャンドコンに強い点も○。
メインのカウンターは警戒されにくく、2t目に構えられる《中略》へ。
序盤に引いても強いので3枚に増量。
コントロール相手に腐りやすく、高速ビートにも2t設置マストな《盲従》は解雇。
コントロール・ビートどちらにも強いリリアナをメインへ。
対ビート用のサイドは《肉貪り》等のピン除去を増量。
軽く捌くアクションが増えた&オブゼダート追加により《至高の評決》は1枚減量。
こんな感じでどうでしょう?
【スタン】エスパーフラッシュ
2013年2月13日 TCG全般新環境始まってから、
エスパー色のフラッシュっぽいデッキを調整中。
LMCで結果残せた&レシピまとまってきたので晒し上げ。
・新カード雑感
《幽霊議員オブゼダート》
あらゆるマッチアップで強い。
《至高の評決》の後にこいつ出してクルクルしてるだけで勝てる。
最初は3枚だったんだけど、
死ににくい&マナ拘束厳しい、等の理由からがハンドにダブつきがちなので2枚。
自分から評決を打ち辛いからもっとピン除去多めの構成の方がいいのかも?
もしくは《屈葬の儀式》1枚積むとか?
《肉貪り》
死ぬほどつよわい。
ラクドス系相手には《墓所這い》サクられるし、
セレズニア系にはマナクリサクられるし、
青白フラッシュ系にはスピリットトークンサクられる・・・
って感じでカスみたいな場面が結構ある。
基本的に相手が単機状態でマナが寝てる時にしか撃って強くない。
ただし、後手で相手の3tトラフトをインスタントで潰したり、
6マナあるときに、評決→貪り構えたり、便利な瞬間もあるっちゃある。
まあでもサイドで充分な気はする。
《オルゾフチャーム》
ペイライフがキツい。
…が、多色クリーチャーやキールーンを確定で除去れるほぼ唯一のカード。
バウンスの能力がデッキと噛み合っていて、どの生物を戻しても強い。
《心理的打撃》
青ダブルがキツかったので雲散霧消の代わりに入った確定カウンター。
青シングルシンボルの確定カウンターという地味な革命的カード。
カウンター構えるためにギルランアンタップイン(ペイ2)
する必要が減ったのは有難い。
サイド後、雲散霧消と同時に構えやすいのも○
2枚ライブラリ削りはオマケ。
「アゾリウスチャーム→心理的打撃」
でトップに送った生物を落とすことができる・・・!?
《盲従》
あると安心。
強請はむしろコントロール相手に強い印象。
熟慮やリンガリングのおかげでけっこう吸える。
ただ、ビート相手には1マナ多く払う余裕はあんまりないかも。
メインに積むほどかは疑問。
・最近考え中のポイント
『ヴェールのリリアナ、メイン投入』
何を相手にしても強い。
2マナの除去が多少豊富になったので
相手の2t生物除去→リリアナマイナス
の動きで盤面を有利に持っていきやすくなった。
流行の重いエスパーコンには先手3tリリアナに対する回答がほぼ皆無で
これ出すだけで勝てる。
3t黒ダブシンが辛いのが難点。
現在の《盲従》枠に入れ替わるかも?
『未練ある魂、解雇?』
サイド後に機能しなくなるマッチアップが多い。
《イゼットの静電術師》、《雷口のヘルカイト》、《思考を築く者、ジェイス》
あたりが代表だけど、他にもトークン対策エンチャントや、死の支配の呪いも含めて
他デッキ用のサイドカードで「ついでに」対策されてしまう。
《ボーラスの占い師》《ヴェールのリリアナ》との兼ね合いもあるので
あまり抜きたくないけれど環境的にあまり使いたいカードではないかなぁ。
ただ、対ジャンドミッドレンジでは相手のPWへの牽制にもなるので重宝したりもする。
むしろ未練ある魂をもっと活かせる構築にした方がいいのかも?
とりあえずこんな感じ。
青白フラッシュ同様どんなデッキ相手にも丸く、ストレスなく戦えると思います。
よかったら使ってみて下さい。
そして改善案を教えて下さい(本音)
エスパー色のフラッシュっぽいデッキを調整中。
LMCで結果残せた&レシピまとまってきたので晒し上げ。
■メイン
土地25
4 神聖なる泉
4 湿った墓
2 神なき祭殿
4 氷河の城砦
4 水没した地下墓地
3 孤立した礼拝堂
1 平地
3 ネファリアの溺墓
クリーチャー10
4 ボーラスの占い師
4 修復の天使
2 幽霊議員オブゼダート
スペル
2 アゾリウスの魔除け
2 オルゾフの魔除け
2 究極の価格
2 肉貪り
2 熟慮
2 心理的打撃
4 未練ある魂
4 至高の評決
3 スフィンクスの啓示
エンチャント
2 盲従
■サイド
2 トーモッドの墓所
1 真髄の針
2 否認
1 盲従
2 雲散霧消
3 拘留の宝球
3 ヴェールのリリアナ
1 ネファリアの溺墓
・新カード雑感
《幽霊議員オブゼダート》
あらゆるマッチアップで強い。
《至高の評決》の後にこいつ出してクルクルしてるだけで勝てる。
最初は3枚だったんだけど、
死ににくい&マナ拘束厳しい、等の理由からがハンドにダブつきがちなので2枚。
自分から評決を打ち辛いからもっとピン除去多めの構成の方がいいのかも?
もしくは《屈葬の儀式》1枚積むとか?
《肉貪り》
死ぬほどつよわい。
ラクドス系相手には《墓所這い》サクられるし、
セレズニア系にはマナクリサクられるし、
青白フラッシュ系にはスピリットトークンサクられる・・・
って感じでカスみたいな場面が結構ある。
基本的に相手が単機状態でマナが寝てる時にしか撃って強くない。
ただし、後手で相手の3tトラフトをインスタントで潰したり、
6マナあるときに、評決→貪り構えたり、便利な瞬間もあるっちゃある。
まあでもサイドで充分な気はする。
《オルゾフチャーム》
ペイライフがキツい。
…が、多色クリーチャーやキールーンを確定で除去れるほぼ唯一のカード。
バウンスの能力がデッキと噛み合っていて、どの生物を戻しても強い。
《心理的打撃》
青ダブルがキツかったので雲散霧消の代わりに入った確定カウンター。
青シングルシンボルの確定カウンターという地味な革命的カード。
カウンター構えるためにギルランアンタップイン(ペイ2)
する必要が減ったのは有難い。
サイド後、雲散霧消と同時に構えやすいのも○
2枚ライブラリ削りはオマケ。
「アゾリウスチャーム→心理的打撃」
でトップに送った生物を落とすことができる・・・!?
《盲従》
あると安心。
強請はむしろコントロール相手に強い印象。
熟慮やリンガリングのおかげでけっこう吸える。
ただ、ビート相手には1マナ多く払う余裕はあんまりないかも。
メインに積むほどかは疑問。
・最近考え中のポイント
『ヴェールのリリアナ、メイン投入』
何を相手にしても強い。
2マナの除去が多少豊富になったので
相手の2t生物除去→リリアナマイナス
の動きで盤面を有利に持っていきやすくなった。
流行の重いエスパーコンには先手3tリリアナに対する回答がほぼ皆無で
これ出すだけで勝てる。
3t黒ダブシンが辛いのが難点。
現在の《盲従》枠に入れ替わるかも?
『未練ある魂、解雇?』
サイド後に機能しなくなるマッチアップが多い。
《イゼットの静電術師》、《雷口のヘルカイト》、《思考を築く者、ジェイス》
あたりが代表だけど、他にもトークン対策エンチャントや、死の支配の呪いも含めて
他デッキ用のサイドカードで「ついでに」対策されてしまう。
《ボーラスの占い師》《ヴェールのリリアナ》との兼ね合いもあるので
あまり抜きたくないけれど環境的にあまり使いたいカードではないかなぁ。
ただ、対ジャンドミッドレンジでは相手のPWへの牽制にもなるので重宝したりもする。
むしろ未練ある魂をもっと活かせる構築にした方がいいのかも?
とりあえずこんな感じ。
青白フラッシュ同様どんなデッキ相手にも丸く、ストレスなく戦えると思います。
よかったら使ってみて下さい。
そして改善案を教えて下さい(本音)
血編みが禁止になって口元の緩みが治まりません^~^(挨拶)
巷で言われているようにカウンターの時代が来るのかな?
だとしたらジャンドの強いパーツが殆ど流用できるBUGがやっぱり強そう!
というわけで妄想レシピ↓
みたいな。
青コマ切り捨てて《精神ねじ切り》でレガシーみたいな構成にするのもアリ?
どっちにしてもタルモ持って無いから組めないんだけどね・・・。
巷で言われているようにカウンターの時代が来るのかな?
だとしたらジャンドの強いパーツが殆ど流用できるBUGがやっぱり強そう!
というわけで妄想レシピ↓
土地23
4 新緑の地下墓地
4 霧深い雨林
1 草むした墓
2 湿った墓
2 繁殖池
1 沈んだ廃墟
2 闇滑りの岸
3 忍び寄るタール抗
1 溢れかえる果樹園
1 森
1 島
1 沼
クリーチャー15
4 死儀礼のシャーマン
4 瞬唱の魔道士
4 タルモゴイフ
3 ヴェンディリオン3人衆
他スペル19
3 コジレックの審問
1 思考囲い
2 見栄え損ない
1 四肢切断
2 急速混成 ←☆NEW!
3 差し戻し
3 突然の衰微
4 謎めいた命令
PW3
3ヴェールのリリアナ
みたいな。
青コマ切り捨てて《精神ねじ切り》でレガシーみたいな構成にするのもアリ?
どっちにしてもタルモ持って無いから組めないんだけどね・・・。
PTは行けないけど、GP横浜の3byeが欲しくて参加
・・・が、治りかけだった風邪を道中で完全にぶり返す。
無理しすぎた。
頭ボーッとして何も考えらんねえし、人混みで吐きそうだし、
でどうにもならんということでリタイア。
Adoさんらの車に乗せてもらって来たけど、
高速バスに乗って一人一足先に帰宅。
MTGも体が資本ということか・・・。
色々な人に迷惑かけてしまって非常に申し訳ない。
・・・と同時に周りの人や環境にとっても恵まれてるなぁと感じました。
感謝感激あめあられー
リアルMTGをコンスタントに続けられるのは3月いっぱいが多分限度なので、
GP横浜はホントにもう出せる全力を尽くして挑もうと思います
とりあえずGPT横浜(モダン)で3byeゲットします(断言)
・・・が、治りかけだった風邪を道中で完全にぶり返す。
無理しすぎた。
頭ボーッとして何も考えらんねえし、人混みで吐きそうだし、
でどうにもならんということでリタイア。
Adoさんらの車に乗せてもらって来たけど、
高速バスに乗って一人一足先に帰宅。
MTGも体が資本ということか・・・。
色々な人に迷惑かけてしまって非常に申し訳ない。
・・・と同時に周りの人や環境にとっても恵まれてるなぁと感じました。
感謝感激あめあられー
リアルMTGをコンスタントに続けられるのは3月いっぱいが多分限度なので、
GP横浜はホントにもう出せる全力を尽くして挑もうと思います
とりあえずGPT横浜(モダン)で3byeゲットします(断言)
【モダン】青黒マーフォークtRIP ※ひみつに追記
2012年12月29日 TCG全般 コメント (2)R.I.Pとセジーリは強いんだけど青白の初動の遅さが気になってきた。
本当は《呪い捕らえ》を積みたいんだけど、
死儀礼の1/2が邪魔で使い辛い。
ということで能動的な1ターン目のアクションとして、
ハンデスが積める黒がアリなんじゃないかと思えてきた。
ボブの恩恵にもあずかれるし。
早いデッキに対してはサイド後に見栄え損ないが積める点も良い。
そんな感じで思いついたリストが↓
土地20
3 島
2 湿った墓
1 神聖なる泉
4 霧深い雨林
4 沸騰する小湖
2 闇滑りの岸
4 変わり谷
クリーチャー26
4 セジーリのマーフォーク
4 闇の腹心
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
2 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
他14
4 霊気の薬瓶
2 蒸気の絡みつき
2 残響する真実
4 コジレックの審問
2 謎めいた命令
○サイドボード
3 安らかな眠り
2 統一された意思
2 思考囲い
3 見栄え損ない
2 広がりゆく海
2 倦怠の宝珠
1 真髄の針
みたいな。
《残響する真実》は単純な丸さはもちろんだけど、
未練ある魂のトークンを全部すっとばせる点で結構使い心地が良く最近検討中。
ボブも殴れるようになるしね。
《広がりゆく海》は嫌いだったけど最近評価が上がってきた。
トロン・ヴァラ対策だけでなくミシュランに対する除去、島渡りできない相手に対するアンブロ手段として欲しい場面が結構ある。
一応期待値上安定して3t白マナ用意できるんだけど、
セジーリが先制絆魂持ってくれない瞬間はあるだろうなぁ・・・というのが懸念材料。
本当は《呪い捕らえ》を積みたいんだけど、
死儀礼の1/2が邪魔で使い辛い。
ということで能動的な1ターン目のアクションとして、
ハンデスが積める黒がアリなんじゃないかと思えてきた。
ボブの恩恵にもあずかれるし。
早いデッキに対してはサイド後に見栄え損ないが積める点も良い。
そんな感じで思いついたリストが↓
土地20
3 島
2 湿った墓
1 神聖なる泉
4 霧深い雨林
4 沸騰する小湖
2 闇滑りの岸
4 変わり谷
クリーチャー26
4 セジーリのマーフォーク
4 闇の腹心
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
2 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
他14
4 霊気の薬瓶
2 蒸気の絡みつき
2 残響する真実
4 コジレックの審問
2 謎めいた命令
○サイドボード
3 安らかな眠り
2 統一された意思
2 思考囲い
3 見栄え損ない
2 広がりゆく海
2 倦怠の宝珠
1 真髄の針
みたいな。
《残響する真実》は単純な丸さはもちろんだけど、
未練ある魂のトークンを全部すっとばせる点で結構使い心地が良く最近検討中。
ボブも殴れるようになるしね。
《広がりゆく海》は嫌いだったけど最近評価が上がってきた。
トロン・ヴァラ対策だけでなくミシュランに対する除去、島渡りできない相手に対するアンブロ手段として欲しい場面が結構ある。
一応期待値上安定して3t白マナ用意できるんだけど、
セジーリが先制絆魂持ってくれない瞬間はあるだろうなぁ・・・というのが懸念材料。
クソくだらねえwwwやってられっかよこんな集計wwww
と思ってたけど始めたらなんだか楽しくなっちゃった^^
案外1試合1試合覚えてるもんですね。
日にち、場所、対戦相手の名前を見ると
「あの時あんなミスしたなー」とか
「あそこの俺ヘタクソだったなぁ」とか
「あのプレイは今思うとあり得ないよなぁ」とか
大体悪いことばかり思い出します。
負ける度に頭痛がするほど凹むタイプなので印象深く残ってるんでしょうね。
んで、トータルの戦績は
320勝 170敗 29引き分け
勝率は61.6%でした。
すっごいふつう!^q^
GPT・GP・PTQ限定にすると
61勝 48敗 9分
勝率は51.6%
よわい・・・^q^
試合内容を見ると「1日めっちゃ勝つ」か「1日めっちゃ負ける」
どっちかのパターンに偏る傾向があることが分かった。
ムラッ気ありすぎ。来年のテーマは安定感だな。
個人的にはどこで結果出したが重要で勝率なんて何の尺度にもならないと思うのですが、
今年一年を振り返るという意味では良いキッカケになりました。
多分もう二度と集計しません(めんどい)
と思ってたけど始めたらなんだか楽しくなっちゃった^^
案外1試合1試合覚えてるもんですね。
日にち、場所、対戦相手の名前を見ると
「あの時あんなミスしたなー」とか
「あそこの俺ヘタクソだったなぁ」とか
「あのプレイは今思うとあり得ないよなぁ」とか
大体悪いことばかり思い出します。
負ける度に頭痛がするほど凹むタイプなので印象深く残ってるんでしょうね。
んで、トータルの戦績は
320勝 170敗 29引き分け
勝率は61.6%でした。
すっごいふつう!^q^
GPT・GP・PTQ限定にすると
61勝 48敗 9分
勝率は51.6%
よわい・・・^q^
試合内容を見ると「1日めっちゃ勝つ」か「1日めっちゃ負ける」
どっちかのパターンに偏る傾向があることが分かった。
ムラッ気ありすぎ。来年のテーマは安定感だな。
個人的にはどこで結果出したが重要で勝率なんて何の尺度にもならないと思うのですが、
今年一年を振り返るという意味では良いキッカケになりました。
多分もう二度と集計しません(めんどい)
モダンの《Force of Will》
2012年12月26日 TCG全般 コメント (2)It is 《撹乱する群れ》.
Disrupting Shoal / 撹乱する群れ (X)(青)(青)
インスタント — 秘儀(Arcane)
あなたは、撹乱する群れのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストがXである青のカードを1枚、追放することを選んでもよい。
呪文1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストがXである場合、それを打ち消す。
モダン魚に積めるかと一瞬思ったんだけど、
ツイッターで秒速で論破されてしまいました。
ひえぇ><
でもマーフォークというデッキの構成上相手の2マナ呪文を安定して消せるわけで、
ソレって割と強いと思うんですよね。
モダン環境の主要2マナスペルおさらい↓
【ジャンド】
・ボブ
・タルモ
・終止
【親和】
・頭蓋囲い
・鋼の監視者
・電結の荒廃者
・鞭打ち炎
【トロン】
・森の占術
・紅蓮地獄
【ヴァラクート】
・桜族の長老
・イゼットの魔除け
・差し戻し
・遥か見
・カルニハート
・オーメン
・紅蓮地獄
見てコレ!全部消せちゃう!
なんだ最強じゃないか!
結論:《呪文嵌め》は強い。《撹乱する群れ》はカス。
Q.E.D.
【モダン】トリコデルバー
2012年12月16日 TCG全般 コメント (4)トリコマーフォークのレシピ考えてたらトリコデルバーが強い気がしてきた。
なんか苦手なデッキあんのかなこれ?
モダンデイリーのレシピを参考に構築してみた。
土地22
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
2 湿地の干潟
1 霧深い雨林
1 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
2 蒸気孔
2 島
1 山
2 平地
1 金属海の沿岸
1 ムーアランドの憑依地
クリーチャー16
4 秘密を掘り下げる者
4 瞬唱の魔道士
4 聖トラフトの霊
4 ステップのオオヤマネコ
スペル22
4 稲妻
4 流刑への道
4 稲妻のらせん
4 差し戻し
4 血清の幻視
2 イゼットの魔除け
○サイドボード
4 呪文貫き
3 塩まき
2 不忠の糸
2 石のような静寂
2 機を見た援軍
2 忌むべき者のかがり火
みたいな?
メインは以下の2点変えるかも。
《血清の幻視》が驚くほどカスなので《ギタクシア派の調査》でもいい。
イゼットチャームの枠は《遍歴の騎士、エルズペス》もあり。
デルバーというカードがジャンドに対して弱いという説はある。
変り種を入れるとしたら
《湿った墓》《神無き祭殿》足して《未練ある魂》と《妄信的迫害》をタッチとか。
でもマーフォーク以上にピン除去に弱くなったかもだなぁ・・・。
やっぱUWマーフォークか。
なんか苦手なデッキあんのかなこれ?
モダンデイリーのレシピを参考に構築してみた。
土地22
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
2 湿地の干潟
1 霧深い雨林
1 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
2 蒸気孔
2 島
1 山
2 平地
1 金属海の沿岸
1 ムーアランドの憑依地
クリーチャー16
4 秘密を掘り下げる者
4 瞬唱の魔道士
4 聖トラフトの霊
4 ステップのオオヤマネコ
スペル22
4 稲妻
4 流刑への道
4 稲妻のらせん
4 差し戻し
4 血清の幻視
2 イゼットの魔除け
○サイドボード
4 呪文貫き
3 塩まき
2 不忠の糸
2 石のような静寂
2 機を見た援軍
2 忌むべき者のかがり火
みたいな?
メインは以下の2点変えるかも。
《血清の幻視》が驚くほどカスなので《ギタクシア派の調査》でもいい。
イゼットチャームの枠は《遍歴の騎士、エルズペス》もあり。
デルバーというカードがジャンドに対して弱いという説はある。
変り種を入れるとしたら
《湿った墓》《神無き祭殿》足して《未練ある魂》と《妄信的迫害》をタッチとか。
でもマーフォーク以上にピン除去に弱くなったかもだなぁ・・・。
やっぱUWマーフォークか。
【モダン】トリコマーフォーク※ちょい変更
2012年12月14日 TCG全般 コメント (2)シルギル先生のUWマーフォークのRIPが強そうだったから・・・
前回のイゼットマーフォークに白をタッチしてみた。
・・・んだけど、ぶっちゃけ3色にするならトリコデルバーでいい気はする。
瞬唱いないから《安らかな眠り》入れやすいってのはあると思うけど。
流石に欲張りすぎというか、マナベース的に甘えすぎの感はある。
【トリコマーフォーク】
○メインボード
土地21
3 島
3 蒸気孔
1 神聖なる泉
4 沸騰する小湖
4 霧深い雨林
2 金属海の沿岸
3 変わり谷
1 幽霊街
クリーチャー25
2 ヴェンディリオン3人集
3 セジーリのマーフォーク
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
4 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
他14
4 霊気の薬瓶
4 稲妻
2 流刑への道
2 呪文嵌め
2 謎めいた命令
○サイドボード
3 安らかなる眠り
2 忌むべき者のかがり火
3 統一された意志
2 石のような静寂
1 真髄の針
1 無効
1 幽霊街
2 機を見た援軍
トロンやヴァラには《激浪のこそ泥》ワンチャンあるかも?
流石に打点低すぎという節はある。
前回のイゼットマーフォークに白をタッチしてみた。
・・・んだけど、ぶっちゃけ3色にするならトリコデルバーでいい気はする。
瞬唱いないから《安らかな眠り》入れやすいってのはあると思うけど。
流石に欲張りすぎというか、マナベース的に甘えすぎの感はある。
【トリコマーフォーク】
○メインボード
土地21
3 島
3 蒸気孔
1 神聖なる泉
4 沸騰する小湖
4 霧深い雨林
2 金属海の沿岸
3 変わり谷
1 幽霊街
クリーチャー25
2 ヴェンディリオン3人集
3 セジーリのマーフォーク
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
4 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
他14
4 霊気の薬瓶
4 稲妻
2 流刑への道
2 呪文嵌め
2 謎めいた命令
○サイドボード
3 安らかなる眠り
2 忌むべき者のかがり火
3 統一された意志
2 石のような静寂
1 真髄の針
1 無効
1 幽霊街
2 機を見た援軍
トロンやヴァラには《激浪のこそ泥》ワンチャンあるかも?
流石に打点低すぎという節はある。
【モダン】イゼットマーフォーク※ちょい変更【甘え】
2012年12月11日 TCG全般最近全然MTGできてない・・・
ヴァラの再臨でクッソ冷めかけてたモダン熱が周りの影響で再燃。
先月大会に出てけっこう感触の良かったイゼットマーフォーク最近脳内調整中。
【イゼットマーフォーク】
○メインボード
土地20
4 島
4 蒸気孔
4 沸騰する小湖
3 霧深い雨林
3 変わり谷
2 地盤の際
クリーチャー24
2 渋面の溶岩使い
2 瞬唱の魔道士
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
4 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
他16
4 霊気の薬瓶
4 稲妻
4 呪文嵌め
2 差し戻し
2 謎めいた命令
○サイドボード
2 広がりゆく海
2 血染めの月
2 統一された意志
2 焼却
2 無効
1 外科的摘出
2 二股の稲妻
2 忌むべき者のかがり火
※ちょっといじった。
ヴァラの再臨でクッソ冷めかけてたモダン熱が周りの影響で再燃。
先月大会に出てけっこう感触の良かったイゼットマーフォーク最近脳内調整中。
【イゼットマーフォーク】
○メインボード
土地20
4 島
4 蒸気孔
4 沸騰する小湖
3 霧深い雨林
3 変わり谷
2 地盤の際
クリーチャー24
2 渋面の溶岩使い
2 瞬唱の魔道士
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
4 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
他16
4 霊気の薬瓶
4 稲妻
4 呪文嵌め
2 差し戻し
2 謎めいた命令
○サイドボード
2 広がりゆく海
2 血染めの月
2 統一された意志
2 焼却
2 無効
1 外科的摘出
2 二股の稲妻
2 忌むべき者のかがり火
※ちょっといじった。
【スタン】GP名古屋で使う…予定だったエスパーコン
2012年12月5日 TCG全般 コメント (2)お久しぶりです。
脳内含めてここ1ヶ月くらい調整してたんだけど
結局名古屋行けない勢になってしまったのでレシピ晒します。
GPでコントロール使いたいとかいうクレイジーな思想の方々の糧になれば幸いです。
【エスパーコントロール】
○メインボード
土地:26
2 平地
2 島
1 沼
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 神聖なる泉
4 孤立した礼拝堂
2 進化する未開地
2 ネファリアの溺墓
1 魂の洞窟
クリーチャー:5
3 静穏の天使
2 瞬唱の魔道士
プレインズウォーカー:6
2 思考を築く者、ジェイス
2 イニストラードの君主、ソリン
2 月の賢者タミヨウ
他スペル:23
3 アゾリウスの魔除け
2 究極の価格
3 禁忌の錬金術
2 中略
2 スフィンクスの啓示
3 未練ある魂
3 至高の評決
2 終末
3 拘留の宝球
○サイドボード
1 ネファリアの溺墓
2 墓場の浄化
2 払拭
1 否認
1 隔離する成長
1 究極の価格
1 戦慄の感覚
2 雲散霧消
2 終末
2 ヴェールのリリアナ
こんな感じ。
コントロール好きで使いたい人いたらどうぞ使って下さい。
あー、名古屋出たかったなぁ・・・。
脳内含めてここ1ヶ月くらい調整してたんだけど
結局名古屋行けない勢になってしまったのでレシピ晒します。
GPでコントロール使いたいとかいうクレイジーな思想の方々の糧になれば幸いです。
【エスパーコントロール】
○メインボード
土地:26
2 平地
2 島
1 沼
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 神聖なる泉
4 孤立した礼拝堂
2 進化する未開地
2 ネファリアの溺墓
1 魂の洞窟
クリーチャー:5
3 静穏の天使
2 瞬唱の魔道士
プレインズウォーカー:6
2 思考を築く者、ジェイス
2 イニストラードの君主、ソリン
2 月の賢者タミヨウ
他スペル:23
3 アゾリウスの魔除け
2 究極の価格
3 禁忌の錬金術
2 中略
2 スフィンクスの啓示
3 未練ある魂
3 至高の評決
2 終末
3 拘留の宝球
○サイドボード
1 ネファリアの溺墓
2 墓場の浄化
2 払拭
1 否認
1 隔離する成長
1 究極の価格
1 戦慄の感覚
2 雲散霧消
2 終末
2 ヴェールのリリアナ
こんな感じ。
コントロール好きで使いたい人いたらどうぞ使って下さい。
あー、名古屋出たかったなぁ・・・。
【メモ】オリヴィアの泉
2012年10月22日 TCG全般 コメント (2)「《瞬唱の魔道士》で《ミジウムの迫撃砲》や《Force of Will》をFBしても代替コスト(超過コスト)で支払うことはできないが、
《冒涜の行動》をFBする場合は手札から唱えるのと同様にクリーチャー分マナコストが軽減される」
《冒涜の行動》をFBする場合は手札から唱えるのと同様にクリーチャー分マナコストが軽減される」
【スタン】トリコトラフトへの解答デックウィン
2012年10月19日 TCG全般 コメント (3)トリコトラフト強すぎ。
なんとかこいつに勝てるデッキはないものか・・・あ!!
雲散霧消 → 強迫
トラフト → リリアナ、激震
って感じで解答になるカードをぶちこみまくったら勝てるんじゃないか?(小学生並の発想)
で、出来上がったのがコレ↓
結局グリコン。
夜鷲は《灼熱の槍》で焼かれるので解雇。
ただしムーアランドを封殺できるオリヴィアは残留。
完璧すぎるんじゃないか・・・・!?
確かな手応えを感じながらとりあえず一人回しで対決。
仮想的はLMCC優勝の↓のレシピ
(http://www.happymtg.com/decks/view/D038043)
結果↓
×○×××○○×××
7-3・・・・・・・・・・あれ~?^^;
結論:「何かに対処するため」のような受身のカードはその時都合よくドローしていないといけないので弱い。
大人しくトラフト使っとけってことか。
なんとかこいつに勝てるデッキはないものか・・・あ!!
雲散霧消 → 強迫
トラフト → リリアナ、激震
って感じで解答になるカードをぶちこみまくったら勝てるんじゃないか?(小学生並の発想)
で、出来上がったのがコレ↓
クリーチャー8
4 瞬唱の魔道士
2 オリヴィア・ヴォルダーレン
2 竜英傑、ニヴ=ミゼット
インスタント・ソーサリー23
4 強迫
2 火柱
2 本質の散乱
2 究極の価格
2 戦慄掘り
2 イゼットの魔除け
1 雲散霧消
2 轟く激震
2 忌むべき者のかがり火
1 飢えへの貢ぎ物
3 禁忌の錬金術
PW4
2 ヴェールのリリアナ
2 思考を築く者、ジェイス
土地25
4 水没した地下墓地
4 竜髑髏の山頂
4 硫黄の滝
4 蒸気孔
4 血の墓所
2 島
2 沼
1 僻地の灯台
結局グリコン。
夜鷲は《灼熱の槍》で焼かれるので解雇。
ただしムーアランドを封殺できるオリヴィアは残留。
完璧すぎるんじゃないか・・・・!?
確かな手応えを感じながらとりあえず一人回しで対決。
仮想的はLMCC優勝の↓のレシピ
(http://www.happymtg.com/decks/view/D038043)
結果↓
×○×××○○×××
7-3・・・・・・・・・・あれ~?^^;
結論:「何かに対処するため」のような受身のカードはその時都合よくドローしていないといけないので弱い。
大人しくトラフト使っとけってことか。
いろんなデッキ作って試してみたけど結局トリコトラフトに落ち着いた。
どのデッキ使うにしても『トラフト対策』が必要になってしまうことに気付き、
これって結局トラフト使う側に回った方が得ってことだよね^^
・・・みたいな感じで。
トリコトラフトも色々レシピ試したけど、Aokageさんのレシピがやっぱバランス良くて強い。
流石LMCCチャンプや・・・。
ドロソ無くても案外なんとかなるもんだね。
モダンの青白クロパ的な動きが使っていて気持ち良いです。
お試しでサイドの《地下牢の霊》を《睡眠》にしてみた。
今日使った感じ結構使用感悪くなかったかも。
特にセレズニアアグロに対して相手の殴りを止めながらトラフトが2パン叩き込めるのは偉い・・・と思うんだけどどうだろ。
やっぱ殴れた方が強い気がしないでもない。
もうちょい試行錯誤していこうかな。
どのデッキ使うにしても『トラフト対策』が必要になってしまうことに気付き、
これって結局トラフト使う側に回った方が得ってことだよね^^
・・・みたいな感じで。
トリコトラフトも色々レシピ試したけど、Aokageさんのレシピがやっぱバランス良くて強い。
流石LMCCチャンプや・・・。
ドロソ無くても案外なんとかなるもんだね。
モダンの青白クロパ的な動きが使っていて気持ち良いです。
お試しでサイドの《地下牢の霊》を《睡眠》にしてみた。
今日使った感じ結構使用感悪くなかったかも。
特にセレズニアアグロに対して相手の殴りを止めながらトラフトが2パン叩き込めるのは偉い・・・と思うんだけどどうだろ。
やっぱ殴れた方が強い気がしないでもない。
もうちょい試行錯誤していこうかな。
予約してなかったけど当日枠で参加。
デッキ登録でソート順に並べ直すのを忘れて(色で分けただけで安心してたアホ)
0回戦で警告を喰らう。
俺チェックのプールもらった人には本当に申し訳ないことをした。猛省。
・スイス7回戦
《ロッテスのトロール》
《コロズダのギルド魔道士》
《リックス・マーディのギルド魔道士》×2
《屍体屋の脅威 》
って感じでデッキの軸になるカード+活用クリーチャーが集まっていたのでそこらへんを中心にジャンドを構築。
1枚で勝負が決まるような爆弾カードは無かったが安定感と早さで5-0。
そっから2回IDしてスイスは無事抜け。
・シングルエリミドラフト
人生3~4回目くらいのドラフト。
あまりにも自信無かったのでIDで時間が空いてる間にサイドイベントのドラフトルームで勉強&熟練者からアドバイスもらいまくってきた。
そんな感じでピック&完成したのが↓のデッキ
クリーチャー
《2マナ》
1 コロズダのギルド魔道士
1 不気味な人足
1 ラクドスの刻み教徒
1 流血の家の鎖歩き
1 短剣広場のインプ
《3マナ》
2 跳ね散らす凶漢
3 下水のシャンブラー
1 死の歓楽者
1 屑肉の刻み獣
《4マナ》
1 そびえ立つインドリク
1 危険な影
1 水路の蠍
《5マナ》
1 野面背のサイ
1 リックス・マーディの落とし子
《6マナ》
1 謝肉祭の地獄馬
1 ザーニケヴの蝗
除去とか
2 穴開け三昧
1 ゴルガリの魔除け
1 暗殺者の一撃
土地
1 血の墓所
1 ラクドスのギルド門
2 ゴルガリのギルド門
周りの人が上手かったので流れにしたがってたら自然にデッキが完成した。
欲を言えば除去かインプがあと1枚欲しかったかなぁ。
シングルエリミ1回戦
相手:赤単t青
1R:初手から6ターン連続で土地を引く。スペル引かずに悶絶してたら相手が速攻系の赤単でドブン6tキル。初手からスペル1枚も見てない^^;
2R:クリーチャー相打ちさせたり除去で盤面裁いて、重いところで勝負するようにする。
ゴルガリギルドメイジとサイの組み合わせが強すぎて勝ち。
3R:初手に土地が来なくてダブマリ。相手ドブンで負け。
ここにきて事故負け。悔しすぎる・・・
予選キレイに回ってたし仕方ないか。
運が尽きた的な?MTGマジオカルト。
リミテッド苦手意識強かったけどちょっとだけ自信ついた。
来月のPTQも参加したいなぁ。
デッキ登録でソート順に並べ直すのを忘れて(色で分けただけで安心してたアホ)
0回戦で警告を喰らう。
俺チェックのプールもらった人には本当に申し訳ないことをした。猛省。
・スイス7回戦
《ロッテスのトロール》
《コロズダのギルド魔道士》
《リックス・マーディのギルド魔道士》×2
《屍体屋の脅威 》
って感じでデッキの軸になるカード+活用クリーチャーが集まっていたのでそこらへんを中心にジャンドを構築。
1枚で勝負が決まるような爆弾カードは無かったが安定感と早さで5-0。
そっから2回IDしてスイスは無事抜け。
・シングルエリミドラフト
人生3~4回目くらいのドラフト。
あまりにも自信無かったのでIDで時間が空いてる間にサイドイベントのドラフトルームで勉強&熟練者からアドバイスもらいまくってきた。
そんな感じでピック&完成したのが↓のデッキ
クリーチャー
《2マナ》
1 コロズダのギルド魔道士
1 不気味な人足
1 ラクドスの刻み教徒
1 流血の家の鎖歩き
1 短剣広場のインプ
《3マナ》
2 跳ね散らす凶漢
3 下水のシャンブラー
1 死の歓楽者
1 屑肉の刻み獣
《4マナ》
1 そびえ立つインドリク
1 危険な影
1 水路の蠍
《5マナ》
1 野面背のサイ
1 リックス・マーディの落とし子
《6マナ》
1 謝肉祭の地獄馬
1 ザーニケヴの蝗
除去とか
2 穴開け三昧
1 ゴルガリの魔除け
1 暗殺者の一撃
土地
1 血の墓所
1 ラクドスのギルド門
2 ゴルガリのギルド門
周りの人が上手かったので流れにしたがってたら自然にデッキが完成した。
欲を言えば除去かインプがあと1枚欲しかったかなぁ。
シングルエリミ1回戦
相手:赤単t青
1R:初手から6ターン連続で土地を引く。スペル引かずに悶絶してたら相手が速攻系の赤単でドブン6tキル。初手からスペル1枚も見てない^^;
2R:クリーチャー相打ちさせたり除去で盤面裁いて、重いところで勝負するようにする。
ゴルガリギルドメイジとサイの組み合わせが強すぎて勝ち。
3R:初手に土地が来なくてダブマリ。相手ドブンで負け。
ここにきて事故負け。悔しすぎる・・・
予選キレイに回ってたし仕方ないか。
運が尽きた的な?MTGマジオカルト。
リミテッド苦手意識強かったけどちょっとだけ自信ついた。
来月のPTQも参加したいなぁ。
絶命。
構築(スタン)1-3
ドラフト2-1(1回不戦勝)
で1日目は計3-4のウンコマン。
6試合(全7試合だけど1回不戦勝)やって
「ノーランドor1ランド」が理由のマリガンを計16回かました。天才かぁ?(涙目)
あまりにも頻発するからサイドボーディングのときに思わず土地の枚数確認しちゃったよ・・・。
ノーランドトリマリで負けてデッキ内に眠る25枚の土地を確認した後、
再びノーランドの初手がやってきたとき心がポッキリ折れる音が聞こえた・・・
2日目参加するモチベ保てません(´;ω;`)
負けてもいいからせめて楽しくゲームしたかったなぁ。
2日目参加される方は明日も頑張って下さい
構築(スタン)1-3
ドラフト2-1(1回不戦勝)
で1日目は計3-4のウンコマン。
6試合(全7試合だけど1回不戦勝)やって
「ノーランドor1ランド」が理由のマリガンを計16回かました。天才かぁ?(涙目)
あまりにも頻発するからサイドボーディングのときに思わず土地の枚数確認しちゃったよ・・・。
ノーランドトリマリで負けてデッキ内に眠る25枚の土地を確認した後、
再びノーランドの初手がやってきたとき心がポッキリ折れる音が聞こえた・・・
2日目参加するモチベ保てません(´;ω;`)
負けてもいいからせめて楽しくゲームしたかったなぁ。
2日目参加される方は明日も頑張って下さい