【モダン】マーフォーク
2012年8月1日 TCG全般ようやくパーツが集まって完成が見えてきたので今考えてるレシピを乗せよう!
・・・と思ったらジャストタイミングで公式に先越されちゃってクッソ悔しい><
※公式→【青白マーフォーク】http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/003590/
青単で考えてたんだけど、確かに《流刑への道》が積める青白もいいかも
とりあえず温めすぎて何の新鮮味も無くなってしまったレシピを晒し上げ
【青単マーフォーク】
○メイン
ランド20
14 島
2 幽霊街
4 変わり谷
クリーチャー26
4 珊瑚兜の司令官
4 呪い捕らえ
4 アトランティスの王
4 メロウの騎兵
2 幻影の像
4 銀エラの達人
4 真珠三叉矛の達人
スペル14
2 差し戻し
4 マナ漏出
2 蒸気の絡みつき
2 四肢切断
4 霊気の薬瓶
○サイド
4 呪文貫き
3 鋼の妨害
1 無効
2 広がりゆく海
2 大祖師の遺産
2 不忠の糸
1 真髄の針
【土地構成】
ランド構成はレガシーのレシピを見ると不毛&変わり谷8枚+島12枚ってのが多いみたいだけど、薬瓶を引かなかった時に王・司令官・達人あたりのダブルシンボル組が出せない恐れがあるので青マナ14枚は欲しい。
それでも辛いようなら幽霊街は魂の洞窟2へ。
まだ無茶できそうなら幽霊街は3~4へ。
【クリーチャー選択】
クリーチャーは大体確定パーツ。
変更ポイントがあるとしたら幻影の像くらい?
この枠は《瞬唱の魔道士》or《呪文詰まりのスプライト》でも良さそう。
次点で《呪文滑り》。
《激浪のこそ泥》は効く相手と効かない相手が露骨に別れるので、採用するとしたらやっぱりサイドかなぁ。
【残り2枠をどうするか】
2 ***** ←ココ!
4 マナ漏出
4 (除去)
4 霊気の薬瓶
モダンDEの結果を見るとメインに《謎めいた命令》を2枚積んだレシピが多いっぽい。
個人的に、キープ基準にならない&4tに4マナまで伸びる確率の低さから《謎めいた命令》よりも《差し戻し》の方が好み。
ランド20枚でドローソースが銀エラしかないので、できる限り少ないマリガンでキープしやすい構成にしたい。無色ランドも積みやすくなるしね。
フィニッシュブローになる&丸いカードではあるけれど、撃てずに悶絶するパターンは少なくないと思う。
他候補は《ヴィダルケンの枷》、《呪文嵌め》、《撹乱する群れ》、《呪文貫き》、追加の《蒸気の絡みつき》、2マナクリーチャーの増加
《ヴィダルケンの枷》はただ強カードだけど、《霊気の薬瓶》がブン回りをサポートするこのデッキにおいてこれ以上アーティファクト依存度を上げるのはどうなんだろ?
そもそも3マナ→2マナの動き自体、クリーチャーを展開し続けるマーフォークでは重たい気がする。
フェアリーほど土地伸びないし・・・ちょっと悩みどころ。
【白をタッチするべきか?】
相手の場に《島》が無い状況で、サイズの大きな地上生物が場に出ると、途端に動きが鈍くなってしまう。というか《台所の嫌がらせ屋》がとにかく辛そう。
青単ではパッとしなかった除去枠が4枚キレイに埋まるので無理なく積めるなら積みたい気もする。
その場合、公式通りのマナベースでもいいけど、島を10枚&幽霊街2枚を削って
4 金属海の沿岸
3 神聖なる泉
3 沸騰する小湖
2 霧深い雨林
にしたいかも。
《ワンダーワインの分岐点》より確実にアンタップインランドを持ってこれるフェッチの方が強い気がするんだけど・・・ペイライフは痛いのかな?
まだ実際に回してないから殆ど脳内構築なんだけどね^^;
何か意見・アドバイス等あったらよろしくお願いします!
・・・と思ったらジャストタイミングで公式に先越されちゃってクッソ悔しい><
※公式→【青白マーフォーク】http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/003590/
青単で考えてたんだけど、確かに《流刑への道》が積める青白もいいかも
とりあえず温めすぎて何の新鮮味も無くなってしまったレシピを晒し上げ
【青単マーフォーク】
○メイン
ランド20
14 島
2 幽霊街
4 変わり谷
クリーチャー26
4 珊瑚兜の司令官
4 呪い捕らえ
4 アトランティスの王
4 メロウの騎兵
2 幻影の像
4 銀エラの達人
4 真珠三叉矛の達人
スペル14
2 差し戻し
4 マナ漏出
2 蒸気の絡みつき
2 四肢切断
4 霊気の薬瓶
○サイド
4 呪文貫き
3 鋼の妨害
1 無効
2 広がりゆく海
2 大祖師の遺産
2 不忠の糸
1 真髄の針
【土地構成】
ランド構成はレガシーのレシピを見ると不毛&変わり谷8枚+島12枚ってのが多いみたいだけど、薬瓶を引かなかった時に王・司令官・達人あたりのダブルシンボル組が出せない恐れがあるので青マナ14枚は欲しい。
それでも辛いようなら幽霊街は魂の洞窟2へ。
まだ無茶できそうなら幽霊街は3~4へ。
【クリーチャー選択】
クリーチャーは大体確定パーツ。
変更ポイントがあるとしたら幻影の像くらい?
この枠は《瞬唱の魔道士》or《呪文詰まりのスプライト》でも良さそう。
次点で《呪文滑り》。
《激浪のこそ泥》は効く相手と効かない相手が露骨に別れるので、採用するとしたらやっぱりサイドかなぁ。
【残り2枠をどうするか】
2 ***** ←ココ!
4 マナ漏出
4 (除去)
4 霊気の薬瓶
モダンDEの結果を見るとメインに《謎めいた命令》を2枚積んだレシピが多いっぽい。
個人的に、キープ基準にならない&4tに4マナまで伸びる確率の低さから《謎めいた命令》よりも《差し戻し》の方が好み。
ランド20枚でドローソースが銀エラしかないので、できる限り少ないマリガンでキープしやすい構成にしたい。無色ランドも積みやすくなるしね。
フィニッシュブローになる&丸いカードではあるけれど、撃てずに悶絶するパターンは少なくないと思う。
他候補は《ヴィダルケンの枷》、《呪文嵌め》、《撹乱する群れ》、《呪文貫き》、追加の《蒸気の絡みつき》、2マナクリーチャーの増加
《ヴィダルケンの枷》はただ強カードだけど、《霊気の薬瓶》がブン回りをサポートするこのデッキにおいてこれ以上アーティファクト依存度を上げるのはどうなんだろ?
そもそも3マナ→2マナの動き自体、クリーチャーを展開し続けるマーフォークでは重たい気がする。
フェアリーほど土地伸びないし・・・ちょっと悩みどころ。
【白をタッチするべきか?】
相手の場に《島》が無い状況で、サイズの大きな地上生物が場に出ると、途端に動きが鈍くなってしまう。というか《台所の嫌がらせ屋》がとにかく辛そう。
青単ではパッとしなかった除去枠が4枚キレイに埋まるので無理なく積めるなら積みたい気もする。
その場合、公式通りのマナベースでもいいけど、島を10枚&幽霊街2枚を削って
4 金属海の沿岸
3 神聖なる泉
3 沸騰する小湖
2 霧深い雨林
にしたいかも。
《ワンダーワインの分岐点》より確実にアンタップインランドを持ってこれるフェッチの方が強い気がするんだけど・・・ペイライフは痛いのかな?
まだ実際に回してないから殆ど脳内構築なんだけどね^^;
何か意見・アドバイス等あったらよろしくお願いします!
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