【モダン】青黒マーフォークtRIP ※ひみつに追記
2012年12月29日 TCG全般 コメント (2)R.I.Pとセジーリは強いんだけど青白の初動の遅さが気になってきた。
本当は《呪い捕らえ》を積みたいんだけど、
死儀礼の1/2が邪魔で使い辛い。
ということで能動的な1ターン目のアクションとして、
ハンデスが積める黒がアリなんじゃないかと思えてきた。
ボブの恩恵にもあずかれるし。
早いデッキに対してはサイド後に見栄え損ないが積める点も良い。
そんな感じで思いついたリストが↓
土地20
3 島
2 湿った墓
1 神聖なる泉
4 霧深い雨林
4 沸騰する小湖
2 闇滑りの岸
4 変わり谷
クリーチャー26
4 セジーリのマーフォーク
4 闇の腹心
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
2 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
他14
4 霊気の薬瓶
2 蒸気の絡みつき
2 残響する真実
4 コジレックの審問
2 謎めいた命令
○サイドボード
3 安らかな眠り
2 統一された意思
2 思考囲い
3 見栄え損ない
2 広がりゆく海
2 倦怠の宝珠
1 真髄の針
みたいな。
《残響する真実》は単純な丸さはもちろんだけど、
未練ある魂のトークンを全部すっとばせる点で結構使い心地が良く最近検討中。
ボブも殴れるようになるしね。
《広がりゆく海》は嫌いだったけど最近評価が上がってきた。
トロン・ヴァラ対策だけでなくミシュランに対する除去、島渡りできない相手に対するアンブロ手段として欲しい場面が結構ある。
一応期待値上安定して3t白マナ用意できるんだけど、
セジーリが先制絆魂持ってくれない瞬間はあるだろうなぁ・・・というのが懸念材料。
本当は《呪い捕らえ》を積みたいんだけど、
死儀礼の1/2が邪魔で使い辛い。
ということで能動的な1ターン目のアクションとして、
ハンデスが積める黒がアリなんじゃないかと思えてきた。
ボブの恩恵にもあずかれるし。
早いデッキに対してはサイド後に見栄え損ないが積める点も良い。
そんな感じで思いついたリストが↓
土地20
3 島
2 湿った墓
1 神聖なる泉
4 霧深い雨林
4 沸騰する小湖
2 闇滑りの岸
4 変わり谷
クリーチャー26
4 セジーリのマーフォーク
4 闇の腹心
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
2 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
他14
4 霊気の薬瓶
2 蒸気の絡みつき
2 残響する真実
4 コジレックの審問
2 謎めいた命令
○サイドボード
3 安らかな眠り
2 統一された意思
2 思考囲い
3 見栄え損ない
2 広がりゆく海
2 倦怠の宝珠
1 真髄の針
みたいな。
《残響する真実》は単純な丸さはもちろんだけど、
未練ある魂のトークンを全部すっとばせる点で結構使い心地が良く最近検討中。
ボブも殴れるようになるしね。
《広がりゆく海》は嫌いだったけど最近評価が上がってきた。
トロン・ヴァラ対策だけでなくミシュランに対する除去、島渡りできない相手に対するアンブロ手段として欲しい場面が結構ある。
一応期待値上安定して3t白マナ用意できるんだけど、
セジーリが先制絆魂持ってくれない瞬間はあるだろうなぁ・・・というのが懸念材料。
コメント
一枚引くだけなら劣化銀エラだし二枚以上引ける相手ならそもそもロード並べた方が強い
エスパーワンチャンか
まだハンデス→ハンデスFBのできる瞬唱の方が可能性あるかもしれないです。