【スタン】エスパーフラッシュver.2
2013年2月14日 TCG全般MOのスタンDEの結果を見ると
予想以上にコントロールが勝ってるっぽいですね。
ビート耐性をある程度維持しつつ、
もうちょいコントロール耐性を上げてもいいように思えてきた。
そんな感じでいじったのがこんな構成。
・変更点
使えば使うほどオブゼダートが強く感じてきたので増量。
同時にネファリアを解雇。《魂の洞窟》と《ムーアランドの憑依地》へ。
デフォルトで《ネファリアの溺墓》を4枚積んだ重エスパーコンと削り合いをしても
絶対に勝てないので除去耐性のあるクロックでライフを攻めようという考え。
腐りやすい《肉貪り》はサイドへ。
《ディミーアの魔除け》に交代。
ディミーアチャーム》は単なる軽量除去としてだけでなく、
《未練ある魂》の苦手な《イゼットの静電術師》《忌むべき者のかがり火》
どちらにも対処できるナイスカード。
《高原の狩りの達人》や《ラクドスの復活》を積んだジャンドコンに強い点も○。
メインのカウンターは警戒されにくく、2t目に構えられる《中略》へ。
序盤に引いても強いので3枚に増量。
コントロール相手に腐りやすく、高速ビートにも2t設置マストな《盲従》は解雇。
コントロール・ビートどちらにも強いリリアナをメインへ。
対ビート用のサイドは《肉貪り》等のピン除去を増量。
軽く捌くアクションが増えた&オブゼダート追加により《至高の評決》は1枚減量。
こんな感じでどうでしょう?
予想以上にコントロールが勝ってるっぽいですね。
ビート耐性をある程度維持しつつ、
もうちょいコントロール耐性を上げてもいいように思えてきた。
そんな感じでいじったのがこんな構成。
土地25
4 神聖なる泉
4 湿った墓
2 神なき祭殿
4 氷河の城砦
3 水没した地下墓地
4 孤立した礼拝堂
1 島
1 沼
1 魂の洞窟
1 ムーアランドの憑依地
クリーチャー11
4 ボーラスの占い師
4 修復の天使
3 幽霊議員オブゼダート
スペル23
2 アゾリウスの魔除け
1 オルゾフの魔除け
2 究極の価格
2 ディミーアの魔除け
2 熟慮
3 中略
4 未練ある魂
3 至高の評決
3 スフィンクスの啓示
プレインズウォーカー2
2 ヴェールのリリアナ
■サイド
2 墓場の浄化
2 肉貪り
2 夜の犠牲
1 否認
1 隔離する成長
2 雲散霧消
1 拘留の宝球
1 ヴェールのリリアナ
2 記憶の熟達者、ジェイス
1 真髄の針
・変更点
使えば使うほどオブゼダートが強く感じてきたので増量。
同時にネファリアを解雇。《魂の洞窟》と《ムーアランドの憑依地》へ。
デフォルトで《ネファリアの溺墓》を4枚積んだ重エスパーコンと削り合いをしても
絶対に勝てないので除去耐性のあるクロックでライフを攻めようという考え。
腐りやすい《肉貪り》はサイドへ。
《ディミーアの魔除け》に交代。
ディミーアチャーム》は単なる軽量除去としてだけでなく、
《未練ある魂》の苦手な《イゼットの静電術師》《忌むべき者のかがり火》
どちらにも対処できるナイスカード。
《高原の狩りの達人》や《ラクドスの復活》を積んだジャンドコンに強い点も○。
メインのカウンターは警戒されにくく、2t目に構えられる《中略》へ。
序盤に引いても強いので3枚に増量。
コントロール相手に腐りやすく、高速ビートにも2t設置マストな《盲従》は解雇。
コントロール・ビートどちらにも強いリリアナをメインへ。
対ビート用のサイドは《肉貪り》等のピン除去を増量。
軽く捌くアクションが増えた&オブゼダート追加により《至高の評決》は1枚減量。
こんな感じでどうでしょう?
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